趣味全開で世界を巡る

オタクなおっさんがアニメ・ゲームにうつつを抜かしながら時間が空いたらカジノを中心に世界へと旅立つ。目標は月1海外旅行。

Civ6のススメ55 技術・社会制度は難易度・神にどう影響する?

f:id:haseger:20200910103356j:plain

 Civ6ファンの皆様こんにちは。猛暑となるとエアコンの効いた部屋でまったりCiv6日和ですよね。2020夏のアップデートで自然遺産の選択と技術・社会制度のシャッフルというオプションが増える大きなアップデートがありました。

 

 正直なところこのアップデートにはちょっとガッカリでした。というのも自然遺産の好き嫌いはそりゃありますが、別に選択したいとは思いません。好きな遺産選んだからといって自分の周りにでるわけでもないし。これは試す価値も無し。嬉しい人いるんだろうか?

 そして技術・社会制度のシャッフルですが、ランダム要素にすれば確かに場当たり的なプレイになってかなり運に左右されるようになるわけですから、いわばマゾ的なプレイが好きな人はいいかもしれません。あるいはどのようなツリーになっても大きな損がないように確率的な計算をしたうえでのプレイというものができるならば、それも良いのかもしれません。しかしながら通常では単に難易度が上がるだけで神クリアを難しくするという意味はあります。難しいものに挑戦する醍醐味はあるわけですが、これはなんかちょっと違う気がします。そもそもAIに下駄吐かせてそれをクリアするという時点であまり好みではないのですが、現状のアホAIでは仕方の無いところ。本当はプレイヤーとAIが同等条件で鎬を削る戦いがしたいんですけどねえ。

 まあチェスや将棋のようにあまりに賢くなられて太刀打ちできなくなってしまうとアレなんですが。でもいつかそんなCivが出て欲しいなあ。